週末

昨日の夜中まで延々とTwitterにいたら、最近近況報告し合っていた先輩が心配して連絡をくれた。自分でも、追い詰められている感があるなと思う。が、自分の行動と判断のすべてに子供二人の健康がかかっている重圧は、私のような人間にはきつい。専業主婦の方々はこれを普段からこなしているわけで、すごい精神力だ、と思う。

子供の相手に疲れてしまって朝からずっとタイムラインを追っていた一日。これがダメなんだよな、という認識はあるんだけど、いま情報を止める勇気もなく。

夕方に公園に連れていき、一歳も歩かせたので疲れたのか夜は珍しくすんなりと寝てくれた。

で、昼に思い立って、SNSもチャットアプリも使わない友人に電話して、40分くらい話をした。業界は大変だけど、本人はいつもどおりらしい。バイト先の犬の話をした。

彼女に電話をかけようと思うのは、だいたい落ち込みのピークを超えかけたくらいのときなので、たぶん今もそうなのだろう。頻度は減ったものの、やっていることが17年ほど前からあんまり変わらない。

とりあえず勤務先のひとつはオンライン授業をするらしく、あまり自腹で投資したくないけどいずれ配信用のマイクは必要かなと思い、見た目で選んで買うことにした。