後期も後半戦

九月から後期スタート、十月からは前期に変更した分も含めて週五コマ授業がスタート。昨年後期も〇歳児を抱えての週五コマでしたが、育休の会社員が家にいたので、一歳と四歳を保育園に預けてのオンライン授業五コマとはだいぶ違う。特に、保育園初年度では避けられない一歳クラスの鼻水流行対策で耳鼻科に通い始めると、夕方は17時半に仕事を切り上げて23時まで、文字通り自分の仕事は一切できない。これが親二人とも。父親はテレビ見てビール飲んでゲームしてるわけではなく、二人フル稼働で育児と家事をして23時。時間の作り方を知りたい。家電は一通り揃っています。

十月はもう、毎日講義をこなすだけで体力の限界でした。音声編集の負担が大きすぎる&手元音源の入力ができないので、勤務先に泣きついて接続用の機材を貸してもらい、自費でダイナミックマイクを購入。

宅録でボーカルを録ったりする装備なので、授業中に飛行機が通ったりしてもまあ気にならないレベルになりましたが、なんだかなあ感はずっとある。