最近

非常時だからということでTwitterにほぼ常駐していて、こちらでまとめて書くことがなくなってしまった。

2(L)DKにずっと四人暮らし。疲れたり立ち直ったりの繰り返し。今日はお子さんがいる同業の知人とオンラインで約束して子守りがてら雑談していたのだけど、ちょうど通話中に仕事の話が入り、彼女に関係のある案件だったので後半は子供を宥めつつ相談の時間になってしまった。

この状況だけど、だからこそ防疫が大事ということで、一歳児は四種混合の追加を予防接種。その疲れもあるのか、この二日ほどようやく布団で寝るようになったので、添い寝しながら今更のこれを読んでいる。

汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)

汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)

院試の頃から一度きちんと読まねばと思いつつ、少しずつ読んでは時間切れで、ブックカバーかけたままだった。

ずっとまともに研究できていないわけだけど、逆に言うと自分でなんとかしないとどうにもならない。この内容が関わってくるということは、現在の状況でも、やらなければならない仕事があるのだけどそこにたどり着くまでが長い。