研究費の工面

非常勤講師はほとんど自営みたいな実態なのに所得が給与所得なので、機材や資料代が経費にならず普通に課税されています。個人消費と同じ扱い。

私はいずれこうなることを見越して研究費があった頃に(もちろん規定の範囲内で)なるべく使いまわせるものを買っていたのでまだなんとか回っていますが、メインPCがマザーボード故障したままだし時間の問題でもあります。オンライン授業怖い。

まあ研究で生活費が稼げないのは周知だと思うのですが、細々と続けている期間が長くなると研究費獲得も難しくなってきて、いままでは科研費の若手に出したりしていたけど、とうとう来年度からは学位がないと出せなくなってしまったようで。

数年間まともに活動できてなくて、いろんな意味でこの情勢でフィールドに出られるでもないし(いや何がなんでも行こうとすれば多分行けるんだけど)、まずは今更何年かけても同じだから目の前の宿題を片付けろという話ですね。機材の寿命が実質の締め切りみたいになってきた……。