体調がいまいち

悩みながらも毎日保育園に預けているので、日中は仕事の時間。授業準備もあと一回になり、数年ぶりのまとまった量の締め切り前である。

 

でもまあ、全然集中できない。一歳児は夜中に寝ぼけて一時間以上泣き続け、疲れた日は四歳児も機嫌が悪くて対応でげんなりする。これまで三年間仕事状況に応じて手分けしていた送迎も、この一ヶ月はまるまる自分がやっていて、迎えのあとは玄関を開けたら二人の手にスプレーと石鹸をまぶして風呂場に放り込み、送りのあとは余裕があれば商店を回って食材の買い出しをしてから自分もシャワーを浴びている。冷房があまり身体に合わなくてだるい。

 

子供を預けている時間帯に買い物に行くことについては園によって是非があるようだけど、うちは何も言われていない。現在は感染症対策の方が優先だと思うので堂々と出ている(指摘してくるとしたら市で、現場の先生はそういうことは言ってこない)。でも、根菜や牛乳パックを何個もリュックに詰め、生鮮品を自転車の前かごに押し込んで帰宅する生活で肩が限界近いので、宅配を申し込もうと思っている。

 

六月くらいにどうも服が緩くなったなと思って、この前体重を測ってみたらやっぱりまあまあ落ちていた。同じ子持ちのお母さんたちが自粛太りしたという話をタイムラインで読むけど、なんのこと?という感じである。まあ元が違うのかもしれないが。

 

結局、一人でぼーっとしたり、考え事をする時間がないと、論文なんて書けないのである。私がいま書こうとしているものが、果たして論文と呼べる代物なのかは置いといて。