前期終了

五月から開始した遠隔授業前期13回分と、某論文集の仮原稿を終わらせ、ようやく夏休み期間に入りました。研究者の夏休みはお金のもらえない(しかし評価に直結する)研究ができるわずかな時間であって休暇ではない。

でも子供の夏休みは取らせなければならないと思うので、今週をお盆休みとして保育園は休ませています。そうしたら私が風邪を引いて、いつも以上に引きこもり。

後期の授業開始までに、書評一本と提出した原稿の修正と学位論文の一部と某申請書書きの合間にオンデマンド講義の準備もしなければならない。が。

とりあえず全部終わったタイミングで寝込むあたり、人は緊張感で体力をもたせているということを実感しました。