めがね

手持ちの眼鏡で度が合うのがパソコン用で、外にかけていくとちょっときつい印象になるな、と思い始めて数ヶ月。

ここしばらくだいぶオーバーワークで疲れ果てていて特別手当が欲しいとぼやいていたら、まっとうに賞与を貰えた人が眼鏡を買ってくれるということで、五年前に試着して気に入っていたフレームを前回と同じ眼鏡屋さんに取り寄せてもらい、メールのやりとりだけで眼鏡を新調した。

昨日届いたのですが、中身は眼鏡のはずなのに包みが嵩張り不思議に思ったら、なぜか刻み海苔の袋が入っていた。この時期、素麺や蕎麦に乗せて食べるやつ。

以前から手持ちを調整するのにちょくちょく店舗に行っていて、店主の地元が海のそばだというのは聞いていたので、おまけかな?と見当をつけましたが、最初は自分が何を買ったのかよくわからなくなった。