地域社会

翌日から四日連続で成績締め切り、だけど飛び石で祝日があり保育園の発表会があるというある意味一年で一番忙しい週。

朝から〇歳児を子育て支援センターに連れて行って遊ばせる。人が少なかったので担当の先生がずっと対応してくれて、仕事の話や、センター周りでの友人関係の話をする。

私の地域のママ友さんたちは第一子が〇歳のときにこのセンターで知り合った人が多く、彼女たちは幼稚園まで自宅保育で常連なので、現在でもつながりがあるということをあちらから聞いたらしかった。「忘年会とかにも行ったんだってねー」と言われました。

仕事しつつ地域での人間関係をキープするのはそれなりに時間がかかるけど、この数年の私は、徒歩数分の範囲に気軽に話せる人が何人かいることでなんとか仕事を続けてこられたのだと思う。仕事場に行ってしまうと、日々の家庭のことは誰かに任せて研究している人ばかりで、そんな中で「この状況で働いてるだけですごいよ」と言ってくれる友達がいるのはとてもありがたいことだった。それが比較云々だとは思ってなくて、出産前は私よりずっとハードな環境で就活して働いていた人たちなのも聞いて知っているから。

しかし赤子は寝なくて午後は作業できなかった。この日は休前日なので結局夜中に頑張ってかなり進めました。