集団生活の敵

前日夕方にお迎えに行ったら、ノロウイルス感染児が出たのでしばらく手拭きはペーパータオルにします、との掲示

火曜から私は四日連続成績締め切りで、勤務証明は出ないのに、終了するまで絶対に休めない。ノロは罹った時の症状と体力低下が怖い。でも今日休ませると私の作業が進まなくて、万一ノロになったとき仕事がさらに遅れる……

ということで、大事をとって配偶者が有休を取ってくれて、一日登園させずに自宅で見てくれました。夕方から二人連れて図書館に行ったもののかなり大変だったらしい。

日中に作業時間をとってもらえたので、単純作業はこの日でなんとか終了。あとは書かれたものを読んで評価する仕事。