週末

今学期の出勤も残すところ十日ほど。

いまは男性育休を取ってもらっていて、育休の人は保育園の迎えは短時間扱いで17時半までとなっている。寒い夕方に〇歳児を連れてインフルエンザの流行る保育園に迎えに行かせるのは避けたくて、なるべくそれまでに帰って赤子を引き受けてから迎えに行ってもらう(もしくは私が迎えに行く)ことにしている。

 

授業は大体14時半から15時で終わるのだけど、そこからコメントカード整理して質問対応して場合によっては書類作成して、とやっていると控室を出るのは一番早くても15時半。試験問題を作るとかレポート課題の掲出原稿とか次年度シラバスとかが入ると16時半とかになることもある。

 

出講先は一番近くて「電車に乗る時間が」一時間くらい、遠いところは帰りのバスのアクセスが悪いので二時間くらいかかる。そうすると、就労証明書の勤務時間欄には「90分」と書かれているのにもかかわらず、帰宅は17時回るのである。

 

これでもかなり仕事は簡略化していて、昨年度は一度大学を出てから乗り換え駅のコーヒーチェーンに入って(そのまま控室だとバス便などの都合でどんどん帰り時間が遅くなるため)、翌日のレジュメを仕上げてから18時半ギリギリに迎えに行っていた。

 

で、そんな中で頑張って早く終わらせると15分くらい寄り道ができる。というわけで、時々、駅で買い物したりして帰っています。

 

周りの母親育休のおうちは、普通にお父さんが残業とかしてて、16時台にお母さんが赤ちゃんを連れてお迎えに来ているので、うちの赤子が恵まれているだけという話ではあるのだけど。もう十分に持ち出し仕事してて、これ以上残業するような待遇ではないからなあ。