老いかたと向き合う

朝から元気の有り余る四歳。でも寒いから公園は行きたくないとのこと。

試しに温水プールに行くか聞いたら行きたいというので、父子でプールに行ってもらった。私の方は赤子が寝たら採点しようと思ったらベビーカーを押しても押しても寝なくて、結局私もプールに着いてしまう事態に。

プールだと危ないこともせず、とても楽しんでいるのがギャラリーから見ていてもよくわかった。冬だから空いているし。

夜に近所で夕飯を食べていたら、800円ほどの飲食のあと店員に絡んでなかなか帰ろうとしない高齢男性がいて食事が苦痛に。一番若いアルバイトの女性が根気強く対応していたけどそれがあまりに気の毒で、ちょっと突き放されると客にも絡み、女児二人を連れた夫婦に次は男児を産めと言っているのが聞こえた。赤子を抱いていた私にも柱越しに何か言っていたけど放っておいた。

寂しくて誰かに相手をして欲しいんだろうというのが丸わかりの絡みかただったんだけど、800円って。2020年の日本はつらいと思った。