タイミング悪い

採点締め切り三件目、そして保育園の発表会。
朝の集合時間前に父子を送り出し、赤子の離乳食を済ませてから私も園に。ビデオカメラの充電が切れていたので一眼レフの動画撮影機能を使うことにした。

昨年の発表会は臨月ギリギリで終わってから実家に移動し、一昨年は採点が終わらなくて抜け出して作業していた。

今年はそれに比べれば余裕はあったものの、赤子をずっとだっこひもで抱えたままだったので疲れました。

イベントの日はそのまま連れて帰る家が多いのだけど、赤子のいる家に連れ帰って私が仕事続行できるはずもないので昼寝明けまで預かってもらった。父親はいるので、先生にこういう日は連れて帰った方がいいよと言われてしまってちょっと落ち込む(預けて楽するなという意味ではなく子どもが頑張った日は一緒に帰りたがるよというニュアンス)。

前もって本人には言ってあったし、何より年に一度の、というか人生で今年だけの神経をフルに使う&家からほぼ出られない繁忙期にそれを被せられてもどうにもならないので、事情を説明して昼寝明けに迎えにきますと言って帰宅。

一応、この日締め切り分の採点は終わらせてから迎えに行った。帰宅して登録を済ませ、あとは翌日までの一件。あと一件が110名なので正念場である。