雪の日

第二子は上の子からだけでなく親戚からだけでもなく、上の子のお友達からもお下がりをいただくので服がなかなかの量になる。

寒いので何を着せるか悩み、試しに白黒ボーダーのハイネック(長子のクラスメイトのお下がり)、白黒チェックのスカートがついた黒のレギンス(親戚のお下がり)、ネイビーのスタイ(上の子のお下がり)で合わせたら暖かそうで似合っていたので、しばらくこの組み合わせばかりで回している。

自宅作業になってから珈琲を大量に飲むので豆が切れて、買いに行きがてら寝てくれたら仕事をしようと道具を積んで出発したものの途中で雪がちらついてきて、横の公園に幼稚園帰りのお友達が遊んでいるのを見つけたので声をかけたら、雪なんだからこれ以上遠出するなと止めてくれた。よいママ友さんに恵まれたなと思いました。でも珈琲豆は買った。

それでもまあ寝てくれたので帰って玄関にベビーカーを突っ込んだまま作業して、起きたところで終了。わかってはいたし、ほとんど寝なかった長子のときよりはだいぶ楽なのだけど、ひとりを保育園に預けてやれる仕事の量としてはとても少ないのでフラストレーションはたまる。締め切りまで一週間。

夕飯にホタルイカを出したのですが、よくパックについてくる酢味噌が嫌いで大人になってからは醤油で食べていたけど、そういえば家に白味噌と米酢があるなと思って自分が美味しく食べられる配合で自作したら結構美味しかった。ひとつレパートリーが増えた。