自転車のこと

下の子が一歳になり子供乗せ自転車デビューを果たしたので、三人乗り電動子供乗せに併走するため、愛用のクロスバイクを駐輪場から引っ張り出してきた。いま電車移動しづらいので自転車で銀行へ行って手続きを済ませるなど。

確か2018年春にチェーンなど総交換して12000円ほど払った記憶があり、その後わりとすぐ妊娠初期で乗れなくなったので、もうしばらくは使おうと思うけど空気を入れたらやはり後輪がパンクしていた。直してもらいました。

元は、2007年春に博士課程進学に伴って購入したもの。2000年に学部の通学用に買ってもらった自転車が4年ほどで壊れ、その後、友人が前の大学の同期が留学するときに譲ってもらったという自転車を、当の友人も留学することになったときにもらって乗っていた。でも万博周りの坂を登るのにはパワーが足りなくて、かといってスポーツタイプでは図書館で借りた本もスーパーの買い物も積めなくて、結構思い切って買ったLGS TR-2。身長の低い自分には当時はこれくらいしか選択肢がなかった。色は「玉露」で、パーツ交換と修理を繰り返しながらずっと乗っている。

でも自分の留学中と二度の妊娠期間から一歳になるまでをそれぞれ二年ほど放置してるので実働年数は七年くらいかなと。

とりあえず雨でやられてしまったサドルを交換して、錆びたカゴは塗り直すことにした。いつできるかな。