Happy 2010!

 あけましておめでとうございます。旧年中はみなさまに大変お世話になりました。今年も何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


 10年前のセンター試験直前を除き、年末年始だけは何があっても荷物をまとめて帰省していた自分としては、香港の年越しは、本当に年を越す気があるのかというくらい平常どおりでものすごく戸惑いました。いちおう1日は祝日で休みですが、仕事がないだけでその他アクティビティは休みにならないのです。「よいお年を」とか「明けましておめでとうございます」とかあまり言わないんですね。でも1月1日未明にHappy New YearのSMSはもらったので、若者の挨拶はある意味現在の日本と同じなのかもしれません。


 SMSは日本で言うショートメールやCメールのようなもので、多分留学経験者は誰でも知っているシステムだと思いますが、インターネットを経由したEメールと違い、電話番号だけで短いメッセージが送れます。私はこちらに来て以降、同じように海外で留学している旧知の人と連絡を取ることが増えました。現在の私の身分は説明する相手によって使い分けているのが現状ですが、この場合連絡を取るのは同じ目的で渡航している同業者ではなく、もう少し「留学生」という感じの、学部時代の友人です(自分の場合、同じ目的の人は物理的にBlogなんて書いていられない状況のことが多いようです)。


 で、駄目元で他国(欧州)に住む友人に、携帯からSMSを送ってみました。ちゃんと送信できて返事も来ましたよ!素晴らしい。


 ちなみに私が到着2日目にこちらで買った携帯はNOKIA 2330 Classicです。周囲の10代、20代はみんな4,5倍の値段の携帯を使っていますが、自分はこれで十分。mp3プレイヤーも辞書もカメラも別途携帯するので、まあそのせいで荷物が増えるわけですが。

 諸事情で私自身は年明け3日からフル稼動しているのですが、大学の授業は今週から始まりました。でも、中国語圏の正月はまだまだです。今年は2月14日。私にとっても正念場です。


 そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。これは年末に公園でみつけた、東アジア競技会関連のオブジェ(?)です。なんとなく格好良かったので撮ってみました。