あれから九年

私が初めて参加した国際学会は武漢開催だった、ということを、資料チェックのときに出てきた写真で改めて思い出させられる。2007年だった。

2011年の今日は香港にいた。2014年雨傘運動、昨年のデモのときは日本にいた。

ずっと在宅勤務なので苦しくなってきて今日は休みにして、保育園も休ませて家で休養していた。しかし夜泣きの余波とストレスの夜更かしが祟って頭痛が。

昼前に香港から小包が届いて、何かと思ったら知人がサージカルマスクを箱で送ってくれたのだった。びっくりした。

午後から公園に連れて行ったら友達に会い、雑談して結構気が紛れた。他人と会話することの少ない生活は元から苦手で、家族がいる分ましとはいえやっぱりそれだけでは息が詰まる。一昨年の地震と台風のときに続き、近所付き合いを頑張ってきた自分を褒めたい非常時。