一月は病気がち

授業が休みなので、朝から検診行って仕事を進めるつもりでした。

 

まずは市の後期乳児検診。集団ではなく個人で医院に行くやつで、かかりつけは対応していないとのことで第一子のときも悩んで、妊婦検診を受けていた産婦人科が小児科もやっているので連れて行ったのでした。今回は迷わずそこへ。

 

予約不要で午前診が長めなのが気に入って、わざわざ電車に乗って通っていたのですが、そんなに混んでなかったのに最終の診察に回されて延々待たされる。いくら大人しい赤子でも20分を超えたあたりで暴れ出してちょっと大変でした。

 

そして私のiPod touchがいよいよ何もしてないのに落ちるようになってしまい、交換品入荷の連絡は来ていたので、もうその足で受け取りに行くことにしました。授業で使えないと困るので午後の作業は諦めた。

 

そして夕方、配偶者が体調を崩してしまい、ちょっと多めに家事を引き受けたらぐったり。検診疲れか何かを察したのか、赤子も何度も泣くし、この分だと仕事は明日以降か…。