日々成長

朝から耳鼻科に行き、帰ってきて〇歳が泣いたのでしばらく揺らしていたら寝たので床に敷いた座布団で寝かせたら三時間近く寝てくれて横で作業ができた。とりあえず各校の平常点の計算から。今学期はカードの並べ替えを授業後にやる余裕がなかったので手元のを名簿順に並べ替える。

一昨年の冬に四人掛けのダイニングテーブルを買ってもらったので、こういう作業はすべてダイニングでやっている。仕事部屋はあるけどエアコンがないので夏冬は使えないし、そもそも赤子がいると近くでしか作業ができないので。

ちなみにそれまでは、親戚の家に置いてあった、私が子供の頃に実家で使われていた二人掛けテーブルでした。長子と三人でぎりぎり、誰か来るとスツールに皿を置くような状態だったので、引っ越して落ち着いたタイミングで思い切って買い換えてもらった次第です。あってよかった。