一日は長いのに仕事できる時間が短い

当初赤子が空腹で泣く時間帯と保育園の登降園時間が重なっていたので、その流れで育休中は保育園送迎を父親にまかせているのですが、体調不良ということで私が送りに行った。何が気に入らなかったのか機嫌が悪く、預けて別れ際に大泣きされるというパターンをかなり久しぶりにやった。一歳のときと違うのは、仲のいいお友達が心配して寄ってきてくれて私のフォローまでしようとするところですね。

 

お弁当を作ろうと思ったけど、病人が家に残っている食材を食べるというので私は梅田で昼を食べてから出勤することにして連日の外食。私は元々フードコートのようなところもちょっと苦手なのだけど、勤務先の学食で食べると学生がその辺にいるというのが嫌で、いつも控室で食べるか、なるべく大学より駅に近いところで食べてから出勤している。

 

今日の内容はアパルトヘイトと音楽の話。終わってから控室で作業していたら保育園の迎えがギリギリになってしまい、急いで行ったらまたイヤイヤで揉めました。イヤイヤ期長すぎる。

 

赤子はクリスマス前後から三回食になり、タイミングが合えば一緒に食べているのだけど、白米のおかゆを嫌がり、軟飯もいまいち食べないので、大人用の硬めの米をあげたら食べるようになったらしい。そんなものなのか…。