火遊び

節分。保育園で「豆の話」というイベントがあったらしい。給食の先生が話したそうで、調理室のない幼稚園と学校(どこも配送だった)に通っていた私は少し羨ましくなった。

自宅では、買い物帰りと保育園の帰りにそれぞれ個人の飲食店が別売していた巻き寿司を買い、趣旨は変わるけど切ってから食卓へ。もうこれでいいやと思ったけど、一応菜の花の茹でたのと卵スープを作った。

抱っこひもでの送迎のときにコートの前がどうしても開いてしまい、この時期寒いので、マルチクリップにチャイニーズノットでねじり編みをして、余ってしまったので陶玉を通して飾りにした。すぐ終わるつもりがコードがなかなか穴に通らなくて、先端を火であぶって細くする作業をずっとやっていたら「なんで火ついてるの」と四歳に言われるなど。でもこれは作ってよかったと思うほどに翌日から寒くなりました。