甜品

 今日は12度、明日は22度、みたいな天気が続いています。外は暖かいのに建物の中に入ると強烈に冷房が効いていたりして油断なりません。先日は清朝期の音楽についてのシンポジウムがありましたが、広いホールに少ない出席者、そして寒すぎる部屋。9時開始だったのですが、11時の休憩のときに教授が一言;「皆さんおなかがすいていることと思います。ロビーに朝ごはんがありますのでどうぞ」と。


 ……breakfast?


 何かと思ったらこんな感じでした。

 大学に朝9時集合=食事を摂る暇はない=朝食はケーキ、という、その連想がすごい。他の場所でも、朝8時や9時集合=朝食が用意されている、もしくは朝食をみんなで食べる、というのがままあるようです。夜型人間としてはありがたい限りですが。


 ケーキといえばクリスマス間近ですが、これは八百屋で見つけた苺。6香港ドル円高の現在、1香港ドル=12円弱)で購入。富岡県産、と書いてあります。それは群馬県?まあ、何と何を混ぜたのか大体想像はつきつつ、書かれているURLにアクセスしたら、意外とそれらしいものが出てきましたよ。