ユニフォーム

 新しい年度が始まって、制服姿の中学生が街中に溢れています。よく見る薄い水色の半袖ワンピース姿はどことなく日本のナース服を連想させますが、暑すぎる気候にはぴったりなのかもしれません。男の子は日本の夏服と同じような開襟気味のシャツに、この写真は黒ですがパンツも白やベージュが多く、全体的に白っぽい風景になります。



 平均身長がここまで低い地方で、中学生の制服をこのスタイルのマネキンに着せてどうするのかとは思いますが。


 「セーラームーンの服、日本の制服可愛いよね」といわれたりしました。まあ確かにセーラー服を着ていた頃は自分でもデザインは気に入っていましたが、あの襟は硬くて重くて、夏は暑く冬は寒く、動きにくて仕方なかったものです。両手を上に伸ばせない学校服なんて、と思いましたが、この香港の制服も走ったり物を投げたりするには不便そうです。


 大学も新学期が始まり、私もゼミに出ることになりました。これを輪読するそうで。

Ethnomusicology

Ethnomusicology


 文献だけでなく、レジュメもディスカッションも英語ということで相当不安があります。自分は本当に大丈夫だろうか。