Mainland

 突然ですが、明日から4日ほど大陸へ行くことになりました。実際決まったのもかなり急で、持ち物の注意を受けたのは二日前の深夜。自分の実家ならともかく、持っていないものも結構多くて、頑張って買い揃えました。機内持ち込みサイズのスーツケースをこちらで買っておいて良かった、とほっとしつつ。海外へ行くのには小さすぎてあまり使いませんが、国内旅行だととても便利なので。


 国内?


 今回大陸へ行くのにパスポートが必要なのは私だけです。永住居民の人は、「大陸へ行くためのカード」があるそうで。逆に大陸から香港・澳門へ行くためにはかなり制限が厳しいらしく、期限もとても短いようです。


 同じ言葉を話して同じ顔でも、不法滞在ということになれば大騒ぎです。そんな土地柄か、現地住民にもIDカードの所持が本当に徹底していることを実感します。子どもでも財布を持たずに外出するなんてありえない、という感じ。大陸のIDカードは紙製で民族名が書いてあったりしますが、香港のIDはICチップ入り。私も、永住用ではなく長期滞在用のカードを作ってもらいました。


 日本で夜中に自転車に乗っていて職務質問を受けただけでいらいらしていた自分を思い出すと、いったいどちらが「安全」なのか?と思ったりします。


 大陸のことを呼ぶ「内地」という言葉を見ると、反射的に沖縄・奄美諸島の人々の呼ぶ「内地」を思い出します(その他離島は未踏なので)。ただ、何かそのベクトルは反対方向に近いような空気があり、まだうまく言える言葉を掴んでいません。


 右も左もわからずついていくつもりなので、電話が通じるかどうかさえわかりません。とりあえず、メールの返信は24日以降になります。よろしくお願いいたします。