着ぐるみ

 7月1日は「回帰日」でした。しかし、当日未明までパーティに出席していたところ、日付が変わっても誰も何も言わず、聞いてみたら尋ねた相手は何の日なのか忘れておりました。


 教科書に書いてある97年7月1日の重さを想定していたのでちょっとびっくり。しかしその場にいた平均年齢が20歳前後ということは、彼らの半分以上が97年のことなどほぼ記憶にないはず。


 そういう自分だって、当時は高校1年生。こちらで会う日本人の方は、返還前の香港を知っている人ばかりなのですが、私の年齢で知っている人は帰国子女や海外にしょっちゅう行っていた家庭の人以外、ほぼいないはずです。これが6つほど違うと、既に大学生で普通に旅行して、見たり聞いたりしているわけですが。


 そういうふうに、たった数年の差で、当然知っているはずのことを知らない、ということはよくあることなのですが。自分は昔からそれがとても多くて、ここへきてまだあるんだなあ、と実感しています。


 で。そんなわけで私が7月1日に見たもので一番インパクトがあったのは、これでした。自分でもどうかと思う。