鉄道ファン生態学 (マイロネBOOKS)

鉄道ファン生態学 (マイロネBOOKS)

筆者自身が鉄道ファン。

 インタヴュー、下調べ等にかなり時間をかけている本。
 ちなみに、公立図書館になかなか返さなくて怒られました。次の予約にせっつかれていると。
Chap.7  マルチメディア党―録音派/動画派
Chap.10 資料考察党―資料・データベース派
 録り専門の記述はこれらの部分。「上手に録音された音は、目さえつぶってしまえば自分のイマジネーションでいくらでも風景を広げることができます」128-129ページ。
 ちなみにChap.13は「女性党」。鵜飼正樹の「鉄道マニアの考現学」(1999『男性論:共同研究』京都:人文書院 所収)では、女性がいないのはなぜか?というテーマが提出されていたが、ここでは女性マニアも紹介。しかも筆者は女装の男性。写真は違和感なく女性だが。

 (……三冊揃ってジェンダーっぽい感想になってしまったのはなぜか。潜在的な自分の関心か。専門ではないのであまり嬉しくない……)