on ice

 国内旅行でも子どものときから、旅に風呂敷包みは欠かせません。和ブーム以降はしっかりした布地が増えましたが、多分生まれるより前に流通していたと思しき引き出物用(ホテルの名前入り)や販促用(銀行の名前入り)の化繊の風呂敷のほうが、実は軽くて便利です。


 で。ミニサイズ風呂敷に朝食を包んでバスに乗っていたらうっかり寝過ごして、あわてて降りるときに置き忘れました。現地の人から、携帯を忘れてもターミナルに電話したら戻ってきたという話を聞いて、ダメ元で行ってみたら「ない」とのこと。日本でも何度も忘れ物や落し物をして探し回りましたが、些細なものほど見つからない傾向にあるので同じようなものでしょうか。逆に金目のものとか鍵とかはちゃんと見つかることが多い気がします。でも多分単に運がいいだけ。


 まあ、朝食はともかく、包むのはビニール袋にすべきだったか、と後悔。そしてそれだけではあまりにも虚しかったので、ターミナルの隣にあった新しいショッピングモールに連れて行かれました。


 「どこへ行っても同じ店しかない」というのが外国人的コメントらしいのですが、巨大ショッピングモールに時々あるのが、ミニサイズのスケートリンク。ケンタッキーの真横とか、シネコンの横とかに。滑っているのは子どもが大半で、吹き抜けの上から暇な大人たちが眺めています。結構しっかりフィギュアを習っていそうな子どももちらほらと。


 なんとなく見ていたら、遠くのほうから聞こえてきた歌のないメロディにものすごく聞き覚えがありました。都内のスーパーなんかでよくかかっていた、J-popをメロディ含めて全部打ち込みにしたBGM集っぽい音。しかしメロディの流れだけでは検索出来ないので、サビの英単語だけなんとか思い出し、ネットで探したところ、

LOVE BRACE

LOVE BRACE

 これ(のタイトル曲)でした。今初めて歌詞を知った!というのもある意味不思議な気がします。


 自分のコンテクスト的には歌い手と作曲者の「その後」含めて突っ込まざるを得ないわけですが、多分いまここで聞いている人たちにとってそんなことはどうでもよくて。モールは白くて異様に広く、35度で湿度90%、窓の外は真夏の海、普段着で氷を滑る21世紀生まれの子どもたち。慣れてしまえばなんということのない風景なのだろうけれど、私はなんだか眩暈がしました。