2週間経過

 イングリッシュネームの記事に何人かの方から反応がありました。私はこのページとかを見るのが好きです。

 
 ヨーロッパ人名対照表


 さて、先週末で二週間が過ぎて三週目に突入しました。海外滞在では毎度この時期に一旦調子を崩すのですが、今回は比較的ましなようで。外は30度ですが、屋内があまりに寒いので厚めの靴下を穿いていたところ接触皮膚炎らしきものにやられました。日本でも寝不足やストレスで起こる症状なので一過性だろうと思いつつ、洗剤アレルギーだった場合は洗濯物を洗衣店に出しているのでどうしようもなく、警戒しながら様子見。まあ、その程度で済んでいます。


 写真は大学で見つけたマスク捨て箱です。予防でマスクをしている人は非常に少ないのですが、調子が悪い人はちゃんとマスクをしている様子で、徹底しているなーとおもう限りです。