模様替えしました

 このダイアリ、確か以前にも2,3度記事を削除して改装した記憶があるのですが、もともと読んだ&読む予定の文献をまとめていくための書籍記録用に開設したものでした。生活の中心が調査準備になった2008年からは、読む本も発信する情報も激減し、よくわからないごちゃ混ぜ状態になっていたので、ここで一旦整理しておこうと思います。


 在外の博士学生が日本語で書くブログとしては、私もいつも参考にさせていただいている先輩が何人かいらっしゃいます。それぞれコンセプチュアルで尊敬することしきりなのですが、自分はどの方向を目指せばよいのかちょっと悩みます。いつの間にやら、結構意外な方々に読んでいただいていたことも知りましたし。


 とりあえず、

  • これまでここを見てくださっていたのは主に同業他大学の先輩方で、遠方でなんとかやっていることをお知らせする意味もあって続けてきた
  • 今回、香港でもアカデミックに日常的に接する環境なので、研究会情報や文献情報も発信できるはず
  • 単なる香港生活情報サイトは山のようにあるので、私が書いてもあまり意味がない
  • これまでトラブルがなかったからといって、「本名と所属を出すこと」のリスクはなくなったわけではない

 このあたりを念頭に置いて、また適当に続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。