訃報

 私なんかがこんなところに書いてもどうにもならないのですが、ご連絡くださった方もいらっしゃるので。昨日、ヴァイオリニストの田中千香士先生が逝去されたそうです。


 たった数回ですが、レッスンを受けられたことは文字通り身に余る経験でした。専攻生でなくてもいつも真剣につけてくださり、その場にいる誰もが「魔法にかけられたような」というレッスンでした。


 楽器を置いてから、音楽について、学ぶことについての話をたくさん聞かせていただいた経験が、私にとっては誰かに話を聞くことを専門にしようと決意する大きなきっかけになりました。


 書きたいことも書いてはいけない気がすることもたくさんあってまだ混乱気味ですが、ご冥福をお祈りいたします。


五本の柱―ヴァイオリン道修行の旅

五本の柱―ヴァイオリン道修行の旅