Copy&Paste

 14日の最初のキーワードリンクを辿ってみつけてしまった、<大学院生の分類>と銘打たれたツリー式の一覧に泣かされかける。
これ。↓
 自分は…
   │
   │
   ├─優秀だと思うよ(有能院生派)
   │   │
   |   ├─日本の将来は自分達にかかってるんだよ(期待されてる派)
   |   │    ├─お金のためとかそんなんじゃないんだよ(夢追い派)
   |   │    ├─他人にはマネできないスキルがあるよ(のだめカンタービレ派)
   |   │    ├─論文を投稿することで自分の名を歴史に残すよ(名誉派)
   |   │    ├─学会には何度も参加してるよ(ディスカッション派)
   |   │    ├─先生よりも頭イイよ(異端児派)
   |   │    ├─自分発の特許を取得するためだよ(東京特許許可局派)
   |   │    └─この研究が成功すれば世の中に役立つんだよ(社会貢献派)
   │   │

   │   ├─ゼミ・セミナーはいつも完璧だよ(完璧主義派)
   │   │    ├─他人の文献は面白いよ(好奇心旺盛派)
   │   │    ├─英語なんて楽に読めるよ(国際派)
   │   │    ├─自分の時間までも犠牲にしてるよ(恋人が論文派)
   │   │    ├─データの虚偽は許せないよ(潔癖派)
   │   │    ├─研究とはいつも両立してるよ(要領イイ派)
   │   │    └─学問は人の義務だよ(哲学派)
   │   │
   │   ├─博士課程にも進学する気でいてますよ(進学派)
   │   │    ├─ってかもうしてますよ(次のステージ派)
   |   │    │     ├─自分から進んで選んだんだよ(積極派)
   |   │    │     └─将来はアカデミックポスト狙いますよ(青田刈り派)
   │   │    ├─むしろしなきゃいけないでしょ?(自意識過剰派)
   │   │    ├─修士のときの結果が面白かったからだよ(病みつき派)
   │   │    └─先生に気に入られたんだよ(仲疑われ派)
   │   │
   │   ├─内定すでにあるよ(明るい未来派
   │   │    ├─天下の公務員だよ(試験勉強しました派)
   │   │    ├─推薦で決まったんだよ(先生に頭上がらない派)
   │   │    └─民間企業に自力で決めましたよ(就活と勉学の両立派)
   |   │          ├─理系院生だから研究開発職だよ(白衣派)
   |   │          ├─文系院生だからコンサルティングだよ(専門家派)
   |   │          ├─専門と違う他分野に内定だよ(内定もらえただけマシ派)
   |   │          └─トークが実は得意なんだよ(営業派)
   │   │
   |   ├─根はダメ院生なのに優秀院生になってしまってるよ(アイツはイイ意味で変わったよ派)
   |   │    ├─いつも先生やポスドクに見張られてるからだよ(独裁政権派)
   |   │    ├─実は見張られている気がするだけかもしれない(被害妄想派)
   |   │    ├─やらなきゃやらなきゃと思ってしまうよ(強迫観念派)
   |   │    ├─サボりたくてもサボれないよ(ビビリ派)
   |   │    ├─嫌なことがあっても平気になったよ(花より男子派)
   |   │    └─好きな人の傍にいたくて一生懸命やってるよ(動機不純派)
   |   │          ├─両思いだよ(周りが気を使わなきゃいけない派)
   |   │          ├─片思いだよ(友達以上恋人未満派)
   |   │          ├─相手には嫌われてますよ(ストーカー派)
   |   │          └─先生とできてますよ(不機嫌なジーン派)
   │   │
   |   ├─スケジュール管理は完璧だよ(タイマー携帯派)
   |   │          ├─寝る時間惜しんで院生してるよ(寝不足派)
   |   │          └─スケジュールがタイトだよ(超売れっ子アイドル派)
   │   │
   │   └─やればできるよ(ガモウひろしとっても!ラッキーマン大場つぐみ(DEATH NOTE)派)
   │        ├─追い詰められたらできるよ(デッドライン派)
   │        ├─締切り前には自分でも信じられない力を発揮するよ(自分にサプライズ派)
   │        ├─いつもできないフリだけしてるよ(安めぐみ派)
   │        └─叱られて伸びるタイプだよ(雑草魂派)
   │
   ├─ダメだと思うよ(ダメ院生派)
   |   │
   |   ├─なぜかダメ院生になってたよ(気付いた時には遅かった派)
   |   │    ├─理由は特に無いよ(理由と書いてワケと読ませたがる派)
   |   │    ├─周りのダメ院生と合わせてたらいつの間にかなってたよ(他人に流され派)
   |   │    ├─まだ学生でいたいんだよ(モラトリアム派)
   |   │    └─学生の間にしておきたいことがあるんだよ(腰掛け派)
   |   │          ├─今はミクシーと2chとネトゲーにハマってるよ(腐男子腐女子派)
   |   │          ├─今はバイトにハマってるよ(無いお金派)
   |   │          ├─今はクラブ・サークルにハマってるよ(学部延長派)
   |   │          ├─今は音楽にハマってるよ(NANA派)
   |   │          ├─今はアニメ・マンガにハマってるよ(二次元派)
   |   │          ├─今はドラマ・バラエティにハマってるよ(結婚できないOL派)
   |   │          ├─今は株・麻雀・ギャンブルにハマってるよ(人生ギャンブル派)
   |   │          ├─今は恋人との時間を大切にしたいよ(リアル恋愛派)
   |   │          └─今は理想の恋人との時間をシチュエーションしたいよ(脳内カレシ・カノジョ派)
   |   │
   |   ├─最初はヤル気だったけど今は無理だよ(モチベーション低下派)
   |   │    ├─他分野から進学してきたので頭が付いていかないんだよ(落ちこぼれ派)
   |   │    ├─体力と気力の限界だよ(新庄剛志派)
   |   │    ├─周りと比べて自分だけ浮いてしまったよ(中田英寿派)
   |   │    ├─研究室でイジメられているんだよ(醜いアヒルの子派)
   |   │    ├─先生にイジメられているんだよ(八つ当たり標的派)
   |   │    ├─先生の面倒の見方が悪いんだよ(責任なすりつけ派)
   |   │    ├─本当に先生がダメなんですって(先生キャパ少ない派)
   |   │    ├─自分の限界に気づいたよ(本当にありがとうございました派)
   |   │    ├─内定あるだけにあとは惰性だよ(忍耐派)
   |   │    └─ぶっちゃけ面倒になっただけだよ(開き直り派)
   |   │
   |   ├─体が弱いんですよ(冨樫義博(HUNTER×HUNTER)派)
   |   │    ├─いつもフラフラしてますよ(パンチドランカー派)
   |   │    ├─入院してますよ(ドクターストップ派)
   |   │    ├─精神科に通ってますよ(精神障害派)
   |   │    │     ├─叱られても褒められてもダメな性格なんだよ(ガラスのココロ派)
   |   │    │     └─ただ単にサボってると思われるよ(他人は理解してくれない派)
   |   │    └─そういうフリをしてるだけだよ(仮病派)
   |   │
   │   ├─内定もらってないよ(無い内定派)
   │   │    ├─面接で自分を思うように出せないよ(羞恥心派)
   │   │    ├─研究が忙しすぎて就活できないよ(束縛派)
   │   │    ├─オンナだからだよ(こういうときオンナの武器が使えない派)
   │   │    ├─博士課程に進学しそうだよ(行きずり派)
   |   │    │     ├─だからダメ院生なんだよ(諦め派)
   |   │    │     └─そのうちなんとかなるよ(楽観派)
   │   │    └─本当は内定もらってたのに辞退したんだよ(後悔派)
   |   │           └─ブラック企業だったんだよ(気づくの遅すぎ派)
   │   │
   |   ├─ゼミ・セミナーはいつもグダグダだよ(追い詰められてもできない派)
   |   |    ├─ブッチした武勇伝を作ったことあるよ(オリエンタルラジオ派)
   |   |    ├─真面目にやってもできないよ(本当に本当にありがとうございました派)
   |   |    └─周りも助けてくれないよ(友達いない派)
   │   │
   |   ├─学会を経験したことないよ(未発表派)
   |   |    ├─する機会がないんだよ(ある意味ラッキー派)
   |   |    ├─先生から信用されてないよ(チリも積もればヤマ派)
   |   |    └─文系だから関係ないよ(無関係装い派)
   │   │
   |   ├─論文書かないと修了できないよ(現実派)
   |   |    ├─卒業論文しか書いたことないよ(処女作派)
   |   │    │     ├─文章作成能力が無いよ(現代の子供は国語力低下深刻問題派)
   |   │    │     └─データが無いから書けるはずなんて無いよ(逆ギレ派)
   |   |    └─とりあえず論文書いたよ(コピペ派)
   |   |           ├─他人のデータを転用したよ(環境リサイクル派)
   |   |           ├─上からの圧力でデータ改ざんしたよ(姉歯秀次派)
   |   |           └─『素敵だな』と思ったものをノートに書き溜めて後に自分のオリジナルとしたよ(安倍なつみ派)
   │   │
   |   |
   │   └─ナンバーワンでなくオンリーワンを目指しているよ(世界に一つだけの花派)
   |                ├─修士課程を2年で卒業できないよ(留年派)
   |                ├─誰もマネできないよ(テニスの王子様派)
   |                ├─実は芸術が専門の院生なんだよ(ハチミツとクローバー派)
   |                └─予想外の動きをしてるよ(ソフトバンク派)
   |
   ├─どっちか分からないよ(どっちつかず派)
   |   ├─有能院生かダメ院生のどちらかのキャラを演じてるよ(小倉優子派)
   |   ├─和を乱さないよういつも周りに合わせてるよ(空気読んでます派)
   |   ├─自分では決められないよ(優柔不断派)
   |   └─どうせダメ院生じゃん?(決めつけ派)
   |
   └─ビッグバン以来150億年の宇宙の歴史から見れば○○院生なんて大した問題じゃないよ(どうでもいい派)

========
 あまりに自虐的だけど、ここ見てくださってる人が8割方院生なので載せてみた。漫画ネタ多くないか?
ソースが見つからない、というか見つかったとこどこも明記してないので勝手に転載。みつけて問題あったら連絡ください>原作者様(そんなもんないか)。自戒。諦めなければなんとかなると思いたい。

 痛いを通り越してえぐられる感じですが、ケースの豊富さは評価できる気が。たいていの院生は当てはまりそうなんだけどもどれでもない人がやはり身近にいる*1気がする。

*1:ついでに法務博士課程の方々は別枠っぽい