10日経過

 そういえばこちらを更新するのを放置していました。出発前はともかく、出国後は特にトラブルもなく元気に過ごしております。現在の身分はこちらの助手だそうです(が、ほぼ何もしていません。一応勤務日は決めてあるので出勤?していますが)。


 携帯電話SIMカード式のインターネットモデムを購入し(そして三日がかりでエラーを直して接続し)、普通にインターネットもメールも使っています。暑さのせいかPCが異常に熱くなるので、アルミ製のファンクーラーも購入しました。携帯電話は調査用、というか、現地での生活は携帯がないと(3泊4日の観光とかでない限り)立ち行かないくらい携帯社会で、短期滞在(数日〜数ヶ月)に何度も日本から訪れている人たちは必ず現地の携帯を持っています。日本にいても数日に一回メールするかしないかだった私ですら、ほぼ毎日かけたりかかってきたり。


 しかし外国語(主にまだ英語)で電話は苦手なのでついショートメッセージで連絡してしまうのですが、返信がほとんど来ない。来るとしたらコールバック、もしくはPCのEメール。なんとなく自分は、出先でのやりとりは携帯メール、という習慣が落ちないようです。


 まだ右も左もわかりませんが、いま住んでいるところから香港国際空港までは13ドルくらいでいけます(1ドル=13円)。なので、欧州行きの乗換えなどでお立ち寄りの際は是非ご連絡ください。