間に合ってないよ。どうするんだろうこれ、どうなるんだろうこれら。


 あと楽理科とか受験とかのワードで検索来る人がたまにいるのですが、受験についてはそこまでやばいこと書いてないと思うので問題ないけども役に立つかといわれるとどうなんだろう。情報収集は好きだしそれらに関して的外れなことを書いたとは思っていませんが、なんせ現役じゃないというのが大きすぎる気がするので、あまり信用しないでください。ああ、でもシーズン真っ最中か……。世の大学や(文系)院は軒並み受験シーズン&春休みなのに、何でこんな時期にゼミ山場なんだうちは。


 しかしもっと恐ろしいのはGoogleで一枚目に来るってことで、いろいろ危ない気がする(だいぶ前からなので今更だけど)。理想的なのは研究領域のキーワードで検索上位になることだ、というのは研究会でいただいたアドバイスですが、出身学科名で出てきても……。上野の森で現役活躍中の後輩さんのblogに混じってこんな古い卒業生、かつ進路が明確な社会人でもない、マイナー大学院大学の院生のblogがなんで浮き上がるのか分からない。でも現在でもお世話になっている方々の半分くらいは(大)先輩なわけで、知らない間に見つかっていたらなんと申し開けばよいのやら。本名や身元を公開していることを承知のうえで書いているし、これは日記ではないので何も問題はないはずなのだが、「研究室でしか公開していない卒論/修論を知らない間に読んでくださっていたことを数年後に知る」くらいの衝撃はあります。たぶん。つまり未熟すぎる自分が恥ずかしいのです。