反省

 帰ってくるなり後期の雑用ががしゃんと降ってきて、とてもバタバタしている。事務連絡の中継ぎやら。お仕事書類を遅延したりととても迷惑をかけてしまい、反省。

シンポジウム事後処理

 航空券の半券が必要なのだが、一枚だけ半券がわを回収されてしまい、残ったのは「本体」だった……。データが残ったままの機材もとりあえず返却。船便の論文集は、まだ届かない。一ヶ月以内に届かないと困る。謝り倒す技はいつまでも使えないし。
 せめてレポートは早めに出したいが、自分の発表内容に対するコメントが少なすぎるので、延々と盛り上がっていた「日本人による中国音楽の研究」と「中国における民族音楽学/世界民族音楽学のぶつかり」について書こうかと考えている。向こうの先生と少し話したとき、中国ではまだまだ「音楽」に対する関心がメインで、サウンドスケープまで届かない、という説明をされた。私の発表が「文化産業」に組み入れられていたことも含め、また「彼らにとっての音楽」といった報告をしてもいいのか考える。

学内外でお仕事

 細かい事務仕事が回ってくるようになった。修士では中途半端な所属で、雑用すら回ってこない立場だったので、少し嬉しい。私は取りこぼしが多いので気をつけないといけない。当面、メール処理が続く。まだ終わらない……。